2017年12月11日月曜日

神戸の初の発達自助会・コネクトにOne day cafe.kyotoのメンバーが参加してきました



神戸の初の発達自助会「コネクト」に、One day cafe.kyotoのメンバー2人が参加しました。

コネクトの主催者であるしょーこさんは、onedaycafe.kyotoにも何度も足を運んで くださり、体験reportまで書いてくださりました。

20名以上の参加があり、急遽ブルーシートの上で座ってのお話


しょーこさんご自身は、初めて自助会を主催するということで、少し緊張されていました
また、参加予約は不要という形を取っていたので、事前に参加者の数を把握することができず、一体何名の方が参加してくださるかという不安もあったようです。

しかし、蓋を開けてみると20名以上の方が参加してくださり、急遽会場内の椅子を全て撤去して、ブルーシートを敷いて皆さんに座って話してもらうというような感じでした。

椅子がなくなったことで参加者同士の物理的距離が近くなった結果、 心理的な距離も近くなり、大いに話が盛り上がっていました。

また、他の自助会を主催している方々がさりげないフォローをしてくださった甲斐もあり、初めて自助会に参加する方もすぐに打ち解けて話している姿が印象的でした。

ファシリテーターであるしょーこさんの、持ち前の(?)間合いとテンポが、会のゆったりとした雰囲気を醸し出したような気がしますね。

 16時に一度 締めるという感じで告知タイムがありました。



そこでは他の自助会を主催している方々がそれぞれの当事者会を紹介され、それだけでも 盛り沢山かつ有意義な時間でした。

神戸で初の自助会が開催された意義を実感


参加者の方には、神戸市西区や須磨区、明石市から来られた方もいらっしゃました。
「神戸でも自助会が開催されたことは嬉しく思う。今後は自分の地元でもこういった会があれば嬉しいです」という意見もいただきました。

意外にも(?)自助会がこれまでなかった神戸で、自助会を主催されたしょーこさんにまずは敬意を表します。
第1回の開催おめでとうございます。そして お疲れ様でした‼

我がOne day cafe.kyotoのメンバーも、コネクトの記念すべき第一回に参加できて、 本当に嬉しく思っております♪また、共に愉しい時間を過ごせた参加者の方々にも感謝いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿