2018年2月17日土曜日

【開催レポート】みんなで読もう!ABD~第2回~

2月12日に開催した「みんなで読もう!ABD~第2回~」の報告レポートをします。

ABDとは


ABD(アクティブ・ブック・ダイアローグ))とは、1冊の本をみんなで分けてその場で読み、A4の紙数枚にまとめて発表し、気づきや感想を共有する手法です。

ABD創始者の方にこの手法を教えて頂き、とても面白い読書方法だと思い、One day cafe.kyotoでも開催することにしました。第2回となる今回は、スタッフのすずが進行をさせて頂きました。



初ABDに戸惑いながらも各自の集中スタイルでまずは練習!


最初に、みんなで円になって自己紹介。ABDの説明をさせて頂いたあとに、まずは練習。
今回の参加者の方々は、皆さん初めてABDを体験するということでしたので、戸惑いながらもご自身が集中できるスタイルで、真剣に取り組まれる姿が見られました。

①自分の担当分を読む②紙にまとめる③発表する、の流れを一通りしてどんな感じか掴んで頂けたと思います。


いざ本番!


いよいよ本番です。今回は1章分を参加者の方5人で分けました。練習と同じように読んでまとめたら、黒板に貼り出して発表です。

前で話すということに緊張しながらも発表、終わったら次の人にハイタッチで交代という流れ。「みんなで本を読む」ということが一番感じられた瞬間です。


非常に盛り上がった感想を共有する時間♪


発表の後、みなさんに感想をお聞きすると「少し大変だったけど『見える化』できるのが良い」「すぐに共有できて話が深まる」「この方法なら苦手な本も読めそう」「続きも読んでみようと思う」といったABDに対するポジティブな意見を聞くことができました。

話しているうちにどんどん盛り上がり次々と感想が出てきて、みなさんがABDを通じてたくさんのことを感じて下さったのだと嬉しく思いました。



1人で読むのとは全く違った「みんなで気軽に楽しむ」のがABDの魅力!


普通の読書会では、予め課題本を読んで当日感想を話すというスタイルですが、この手法はリアルタイム且つみんなで分けて読むというのが大きな特徴です。

そして紙に書くことによって、単に話すのとは違う形でのアウトプット、説明することによって伝えるという作業。
その後の全員での対話と非常に盛りだくさんです。

「難しそう…」と思われた方もおられるかもしれません。でも1人で読む時とは全く違う本との関わり方を、「気軽に楽しむ」方法を知って頂けたら良いなと思います。

今回は「学び」がテーマということで、より深い内容になったと感じます。少し難しいテーマでも、みんなで楽しく読めて、さまざまな気づきが得られるABDという読書法。とてもオススメです!


今後も開催する予定ですので、ご興味のある方はぜひお越し下さい。ご参加お待ちしています♪

0 件のコメント:

コメントを投稿